りさまき通信!

日常と学びのキロク

水は水でも○○を飲め!!〜同じ水でも危険は潜んでいる〜

こんにちは!りさまきです!

 f:id:risamaki252:20170826113455j:image

 

今日は

みなさん1日に一度は口にするであろう、

について書きます!

 

 

みなさんは、ただの水を飲みますか?

私は高校生の途中の頃までは

「え。味ないじゃん!美味しくない笑」

という単純な理由で

好んで水は飲まなかったのですが、

あるきっかけで意識的に水を飲むようになってからは

お水LOVE💕になって

飲み物を買うときはコンビニでも自販機でも

水を買うようになっていました。😌

 

そのきっかけはたいした出来事ではなく、

いつも水を飲んでいる医学部を目指していた友達に

「なんでいつも水なの?」

と聞いた時に

「何をのんでも水しか吸収されないから〜〜」

と聞いた事です!笑

まぁジュースより安いし、

モデルとかもたくさん水飲むって聞くし

健康そうだしってことで飲み始めたんだと思います。笑

ザ・単純笑

 

けれどけれども、問題はここから!!

お水はお水でも種類がありますよね??

大きく分けると、

水道水とミネラルウォーター!!

 

私は水道水を水筒に入れて持ち歩いていました。学生だし、食費にあんまりお金かけたくないから節約できるところ節約しよー!って!

 

ただ、水道水は水道水でも

きちんと浄水されているのか

が問題です。

 

というのも

浄水されていない水道水には

塩素が大量に含まれているのです。!!!

アトピーが悪化する一つの原因としてよく挙げられているのが「塩素」です。

 

 

「え、塩素?

あープールによく入ってるね!」

 

そーです!プールに入ってるやつ!

でもでも、塩素って一体なんなんでしょう…?

 

ちょっと塩素について調べてみたので

一緒に勉強してみましょう!!

 

みなさんは塩素に

どんなイメージを持っていますか??

 

 

①塩素ー?んー?

よくわかんないけど体にいいんじゃない?

②塩素…いや悪い物質でしょ。塩素系漂白剤とか塩素漂白剤とか「混ぜるな危険」とか書いてあるし。

③いや、サッパリっす!

 

 

ちなみに私は③でした笑

一応高校理数科だったんだけどなぁ、、病んでいたので記憶がない。笑

 

はい。まぁイメージに正解も何もありませんが…じつは②のように

塩素は強い毒性を持っているそうです!

 

 

塩素は世界初の化学兵器として使われた歴史があります。

 

 

みなさんは金魚とか、飼ったことありますか??

「水道水を溜めた金魚鉢にそのまま金魚を入れると死んじゃう」

って誰しも一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか??

小学生の頃とか特に!

 

ーーーえ、なんで死んじゃうの??

 

それは塩素は強い破壊力を持っているからです!!

その破壊力で金魚のエラ(呼吸器)の細胞を破壊してしまうそう!

つまり!

金魚のエラを破壊する力を持っているっていうことは

当然人間のあらゆる細胞をも破壊する力を持っている

ということ!!

 

そしてそして、

残念なことに日本の水は

世界一、塩素量が多い

とも言われています、、!

 

というのも

日本では

残留塩素(水の中に残っている塩素の量)が0.1mg/L以上、

また水が著しく汚染されている可能性がある場合は0.2mg/L以上ある事が法律で決まっています。

 

問題なのは
残留塩素についての決まりはそれだけで、

下限はあるのに上限はありません。

 

上限がないのは先進国の中でも

日本くらいだそうです。

 

こっわ笑笑
プールとかスーパー銭湯、塩素臭半端ないですよね。たくさんの人が入るからこそ殺菌のために大量の塩素が入れられているのでしょう、、((((;゚Д゚)))))))

 

「いやいやいや!!!!そんな毒性ある物質になんで上限設けないんだよ!」

って思います。

だったらそもそも

汚染を減らす努力をしたほうがずっといいじゃないですか!!

だから環境を大切にしよう。っていってるじゃん!!

未だに国が指定してる有害物質使ってるのとかほんとに許せないから。

このまま塩素量増やしていったら

自分たちを自分たちで苦しめてるだけ!

 

怒りが湧いてきた。

私は法学部なので

環境法とかのあたりで触れられたらいいな。

法律で規制するべきだ!!!

 

 

 

 

 

ごめんなさい、熱くなりました…。

はい、塩素についてここまで話してきましたが

じつは私最近まで数年前に浄水器壊れてから普通に水道水飲んでました…( ;  ; )

この事実を知ってすぐに
浄水器買い換えました!

 

それで料理とかに使う水は浄水で、基本飲むのはアマゾンで買ったミネラルウォーター!!

気のせいかわからないですけど

感覚的に

なんか体が軽くなった?

というか

飲む水が甘くなったというか!

そして、体があまり痒くなくなった感じします。特に背中とか!

 

皮膚科でそんなこと一個も教わらなかったなぁ…( ; ; )と思います。

だがしかしバット!

やっぱりお医者さんに治してもらう

っていう他責の考えじゃなくて
不調は自分で治す
っていう心構えでいよう。


カラダは資産!!

自分の体を大切にしてあげようって

また思いました!!

 

タイトルの答えは水は水でも

ミネラルウォーターを飲め!でした!

 

今日はこの辺で!!