りさまき通信!

日常と学びのキロク

認められなくていい。自分らしくいればいい。

こんばんは〜〜

りさまきです(^^)

f:id:risamaki252:20170829000437j:image 

写真は今日飲んだデンマークヨーグルト🇩🇰

デンマーク行きたすぎて目にした瞬間値段見ずに買ったら198円だった!!!笑笑

ビビった。🐵笑

ま、ま、、まぁ!?たまには贅沢だよね!!!

 

あ!味は美味しかったです!!

美味しかったらオールオッケー🙆笑

 

 

 

 

気がつけば8月ももうすぐ終わり、、

あっという間!!!!

 

私は8月の頭から

大学の授業がなく夏休みなのですが

この休みも残り半分!!

時間があるときを存分に楽しもう😍

 

実はりさまき、最近

落ち込んでしまっていたんですね、、

 

そこでなぜ落ち込んでしまったのか

考えたんですね、、、!!

原因がわかったので記事にします!

 

 

きっと人間、落ち込む時には

その人にはその人の共通点があるのではないか

と思っています。

 

考えたところ

自分らしさ  を捨ててしまっていたこと

が原因だとわかりました。

 

 

 

 

私が大切にしている価値観の1つに

自分らしさを好きでいる

ということがあります!!

 

自分らしく生きる。

自分のいいところもコンプレックスもだめなところもぜーんぶひっくるめて認める。

その自分らしさを好きでいる。

 

ということです😌💓

 

 

 

高校の頃はこれができず、

自分らしくいられなくもあれば、

自分らしくいられる場所に移動しようともせず

ただただストレスに苛まれていました…。

 

なので、その経験から

自分らしさを好きでいる

ということが大切な価値観となりました(^^)

 

 

最近は自分の居心地のいい場所にいることは

できていたのですが

なぜか

落ち込んでしまいました。

 

なんでだ!?!?!?

 

 

 

その原因がわかっちゃいました。

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

承認欲求

でした。笑

 

 

人に認められたいと思っちゃいました。笑

だから

判断する基準を誤ってしまっていました!!

 

本当は

自分がやりたいか

自分がやりがいを感じるか💪

を基準に判断したいのに、

 

引き受けたら相手が喜んでくれるか

相手に貢献するには自分は何をすべきか

を基準に判断してしまいました…😵

 

 

そのため

やらねば感に苛まれたり

自分が一番やりたいことを優先できなかったり

本来休息にしたい時間がなくなったり

しました🤢

 

 結構こういう方

多いいんじゃないでしょうか??

 

そういう時は

〇〇はやらない

という自分の中のルールをつくるといいらしいです!!

 

 

なんでも引き受けたりするんじゃなくて

自分のやりたいこと、得意なこと、キャパを

考えて

自分のことを大切にしてあげる!!

 

だって、

やった方がイイコト

ってきっと大量にあって…

だから、そんな全部やりきれないし

だったら、自分が大切にしたいことだけ

すればいい。

 

高校生の夏期講習とかもそうじゃないですか??

そりゃたくさん講座とれば

勉強になると思う。

資格だってそりゃあるに越したことはない。

 

「でも、本当に必要?」

「ほんとにやりたいの?」

「やりたいならなんでやりたいの?」

「やったところで何が得られる?」

これを自分に問いかけて、あげると

判断を誤らずに済むかな!!

っておもいます😆

 

 

なんで気分が晴れてなかったか分かって

スーーーっキリ🤙🏻

 

やることを減らして

自分のやりたいことに注ぐ時間を

たくさん持ちたいとおもいますヽ(。>▽<。)ノ

 

 

 

ということで今回は

認められなくていい。自分らしくいればいい。

という記事でした♪

きっと人が一番輝いている時って

自分らしくいる時なんじゃないか

っておもいます…!✨

みんなが自分らしさを好きになれる世の中になったらみんな幸せになるって本気で信じてます。

 

 

最近自分らしくいられてないやぁって

思う方!!

 

 やらきなきゃなことが山積みになっている方もいるかもしれません。

でも、そういうときも一度

自分の気持ちに素直になって

気持ちを解放してその通りにさせてあげましょう*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚自分を大切に!!!

 

 

今日はこの辺で!!!