りさまき通信!

日常と学びのキロク

オランダの教育~比較しない自律した生き方~

www.youtube.com

 

こんにちは!りさまきです!

 

今日は私の思う教育論について話したいと思います!

 

昔、世界の日本人妻はみた!

をみたことででオランダの教育がすごいって知ってて

 

最近教育事業にすごくパッションが湧いてて

youtube

『オランダ 教育』

って調べたんです!

 

そしたらこの動画出てきて、みました\(^o^)/

 

私は今の日本の教育に凄く疑問をいだいています!

 

というのも、今の教育だと

勉強する目的が誤られやすいし、

受験勉強を理由に興味のあることにチャレンジする機会を逃し、

個々のもつ可能性を狭めてしまうのはとても勿体無い
と思うからです!!

 

 

だから私は大学受験の塾で講師をしています。

 

《生徒にどう成長して欲しいか》


私は生徒に
"勉強だけできる人"になって欲しくないです。
※学術的な勉強が好きな人、その勉強に幸せを感じる人を除く

 

人の痛みがわかり、自分にとっての幸せが何か知っている人
自分の興味に素直に飛び込み行動できる人
自分の強みを知り、伸ばすことのできる人
多種多様な経験をし、視野の広い人
目的意識を持って行動できる人
受動的ではなく能動的に考え動くことができる人
になって欲しいです!

 

というのも、私自身高校2年の頃、

自分の幸せを考えず、目の前の問題に頭を抱え、

悩まなくていいことでずっと悩んで

華のJKを無駄にしてしまった という経験があるからです。笑

 

もちろん、今思うとそれがあったからこそ気づけたことはありますが、

もっと早く気づけていたらと思います。
自分はもう高校生には戻れないので、その経験を踏まえて

何をすべきか、何が大切なのかを

現役高校生に伝えられれば、

自分の経験は無駄にならないと考え
講師をしているというのもあります。

 


「まわりがみんな受験するから自分もする。」
というようなレールに沿って受験するのは何も考えていないのと同じです。
考えないのはとても楽です。


でも若いうちに思考力をつけておかなければ、

大人になってから後悔します。

いや、目の前の問題で頭がいっぱいで

後悔すらできないかもしれないです。

 

夢や大学でやりたいことがあって

それを叶えるためにその大学に行きたいなどの理由がない限り
偏差値の高い大学へいく=幸せになれる
と考えていないので、
偏差値を上げる!!

というのを最初の目標にするのは危険だと考えています。

 

なので、勉強しロォォ!!

何で課題やってこなかったんだ!!

というよりも、
生徒の興味関心を深められるような行動を促すようにしています。

 

 

オランダや北欧の多くの国では

他人と比較しない

個性を育む教育

がなされています。

 

一度視察に行ってみたいです!!!

 

私は人の成長過程を見るのがとてもすきだし

そこに一番幸せを感じます!

 

将来はそういったことをして

生きていきたい\(^o^)/!!!

 

 

少し堅い文になっちゃったかも!笑

きょうはこの辺で!!!