りさまき通信!

日常と学びのキロク

手作り化粧水

こんばんは!

 f:id:risamaki252:20170731000643j:image

今日はランチに真鯛のムニエルをいただきました!りさまきです☺️

ふわっふわで美味しかったです✨

 

突然ですが、みなさんは

化粧水、どんなもの使ってますか?

 

ランチからいきなり話飛んだなぁ、

おいおい。

と思いますよね…ごめんなさい笑

 

 

というのも

実は今日、

化粧水作っちゃったんです!

 

 

 

「え?

化粧水って作れるものなの?」

って思った方!

そうなんです!

 

 

化粧水、自分で作れちゃうんです(^o^)

びっくりですよね。。。

私も最近知りました!笑

 

「そもそもなんで自分で作るのー?

ただの楽しみ〜?」

と思われるかもしれません。

もちろん楽しみもありますが、

それだけじゃあ〜ありません。笑

 

化粧水を自分で作るメリットは大きく分けて

2あります!

 

それは…

肌に優しい

安い!

 

①優しい…♡

 

はい!

手作り化粧品は

敏感肌の私でも安心して使えるくらい

お肌にとても優しいのです!

 

というのも自分で材料を調整してつくるため

添加物フリー(防腐剤、界面活性剤など)

にできるからです!

 

わたしは超がつくほどの敏感肌で、

普通の化粧水はしみて合わず荒れてしまうので

肌に優しそうなものを選んできました。

 

なので

皮膚科が唯一推奨しているN○Vや

アトピー肌の人は試したことがあるだろうキュ○ルなどを使っていました。

http://noevirgroup.jp/nov/product/index.aspx

 

 

でもあれも防腐剤が入っていたり、なにより普通のものより少し高いです(泣)

積み重なると学生の身からするとかなり大きい出費です。。。

 

 

 

けれど私はおもうのです。

なんで、アトピーでめちゃくちゃ辛い思いしているのに、

さらにたくさんお金を払って高いもの買わなきゃなんだ!!!

と笑

 

その点手作り化粧水は

②安い!

そうなんです安いんです!

なんてったって

材料はこれだけ。

 

①精製水(薬局で102円)

グリセリン(800円くらい)

 

 

「…へ?

これだけ????」

 

びっくりですよね!!

 

他にも香りを加えたかったらエッセンシャルオイル精油

アトピー対策したかったら尿素など

加えられるものはあるのですが

基本はこの2つだけです✨

 

なのでー、

今回は50mlの化粧水が単純計算で18円+容器代108円の126円でできちゃいました笑

容器代のが圧倒的に高い笑

でも容器はアルコールできちんと消毒すれば繰り返し使えるのでそう考えると安いですね!

 

 

以下レシピ↓

①空の容器を用意する(これは100均です!)

②精製水を45ml入れる

グリセリンを5ml入れる

④振ってよく混ぜる

 

ちゃんちゃん♪完成です!!

 

f:id:risamaki252:20170731112909j:image

ただ、夏場はとくに雑菌の繁殖の恐れがあるので冷蔵庫で保管するといいみたいです!

 

今回作ったやつが切れたら

アトピーの人にいいという

尿素を加えて 作りたいと思います(´^p^`)

 

日持ちは良くないですが、混ぜるだけで作れちゃうので皆さんも一度試してみてください♪