りさまき通信!

日常と学びのキロク

スイカでデトックス!

こんばんは!りさまきです!

昨日の夜から父の実家の三重にきています!

 

みなさんは夏休みいかがお過ごしですか!?

 

きょうはじいじとばあばが庭で作っているスイカを食べました!

食べていたらばあばが

「そう言えばスイカの皮に近い

白い部分ってデトックスにいいらしいわよ!」

といっていました!

 

気になってちょっと調べてみたらおもしろかった笑

なので今日はスイカのデトックス効果について書きます\(^o^)/

f:id:risamaki252:20170804235815j:plain

 

 

夏になると食べたくなるスイカ。。。

なんと90%が水分でできているそう!

乾燥させたらめっちゃ小さくなりそうですね笑

喉が乾きやすい夏に食べたくなるのもわかります笑

 

まず、デトックスてご存知ですか?

デトックス体内に溜まった毒素を排出すること

です!

毒素は

普通の食生活を送っていても少しずつ溜まる老廃物などのことです。

デトックス効果の秘密は

スイカに含まれる「シトルリン」にあります!!!

 

このシリルトンには

老廃物などの毒素を流すための尿を作り、その尿を流しやすい環境をつくる

という効果があるそうです!

 

なので、スイカには

身体に要らないものを外に出す

デトックス効果があると言われているのですね!

ちなみにこのシリルトンは赤い身の部分よりも、

皮と身の間の白い部分の方が

多いみたいです!

 

f:id:risamaki252:20170804235821j:plain

 

とは言っても、白い部分って正直あんまりおいしくないですよね笑

このサイトに白い部分をつかった調理方法が載っていたので

今度つくってみようとおもいます:D

スライスしてカレーに入れるとかレシピあるみたいです!

http://up-your-life.com/archives/1397.html

 

 

いやああ〜シリルトンなんて知らなかったです。笑

ほかにもメロンやきゅうりにもシリルトンは含まれているみたい

なのですが、シリルトン量は圧倒的にスイカの方が多いそうなので

やっぱり夏はスイカが一番ですね!

 

 

アトピーの人は腸内環境(腸内フローラ)を整えたほうがいい

と最近よく聞いていて

やはりデトックスは大事だな

と思っていたところだったので

今年の夏はスイカをたくさん食べて

身体の中の悪いものを出しちゃいたいと思います\(^o^)/

 

ぜひこの夏はスイカ割りして食べましょう!!!

 

 

参考:・https://mdpr.jp/diet/detail/1389855

 

http://www.ikanpo.jp/kanpo/2010/06/17/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%9D%90%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%80%8D/

 

http://anniversary-event.com/archives/655.html