りさまき通信!

日常と学びのキロク

うなぎ!

こんばんは!

今日はおばあちゃんと一緒に

「メアリと魔法の花」をみてきました、りさまきです!

神木隆之介の声がさわやかで良かったです😁笑

 

さてさて、明日が土用の丑の日ということで、一足お先に

夜ご飯にうなぎをごちそうになりました\(^o^)/

うなぎは昔からタレが美味しくて大好きです。。。

でも学生には高くて

普段は手を出せないので

私にとっては家族といるときだけに食べられるご馳走です!

f:id:risamaki252:20170806001733j:plain

 

 

 

↑今日食べた極上うな重2,900円

 

それは置いておいて、、、

最近

食生活とアトピーの関連性

について考えるようになって

ちょっと気になっって

 

「うなぎ アトピー

 

ググってみたんですね...

 

 

そしたら、

重症アトピー患者が食べてはいけないもの

なんとうなぎが含まれていたんです!!!!

衝撃😳。。。

 

 

知らんかった。

ちなみにこれ一覧。。↓

******************************************************************************

◎食事のバランスをとることが基本であるが、一般にできるだけ米(白米よりも玄米)、魚、色の濃い新鮮な野菜、海藻類を多く取り、パンや肉、牛乳、卵、油類を少な目にすることはアトピーの治療や再発の予防につながる。

◎重症アトピー患者が食べてはいけないもの

①  コーヒー、チョコレート、ココア(紅茶は可)。

②  肉類、ラーメン、マーガリン、牛乳、バター、チーズ、ヨーグルト等の乳製品やピザ。

③  マヨネーズ(過食しない、少しは可)。

④  背の青い魚(過食しない、少しは可。)

⑤  ポテトチップス、スナック菓子、餅。

⑥  鰻(うなぎ)。

⑦  ワラビ、竹の子。

⑧  天ぷらなど油っこいもの。

上記食品のアトピーを増悪させるメカニズムはまだ完全に解明していないが、体内の過酸化脂質の産生と関連するというのが一般的な考え方です。

アトピー患者が食べてよいもの

①  白身の魚、小魚、貝類(特にその汁)、カニ、エビ。

②  卵(有精卵)(卵アレルギーのない人に限る)。

③  野菜、果物は、ワラビ、竹の子を除き、何を食べても結構である。               

 

************************************************************

目からウロコや。。。

「なんでうなぎだめなの?」っておもって調べてみたら

「うなぎにはヒスタミンの前駆体ヒスチジンという

炎症を引き起こす物質が多く含まれている」

んだそう!!

ヒスタミンとかはじめてきいたわああああ!!!笑

 

 

ヒスタミンとかよくわからないけど

確かに今日ちょっとかゆい。。。😔(今も)

 

 

やっぱり

食べるものが身体をつくる

って実感した日でした…!

 

 

うなぎ以外にも

ココアとか好きだったし

魚は身体に良さそうだからたくさん食べたほうが良い

って思ってた。

 

自分の先入観は捨てて、もっと調べたいなって思います!!!

また発見があったら投稿します!!

 

今日はおやすみです!

 

ps:これじいじとばあばの家のお庭にある畑!!!

スイカとれた!!ちっさい!!かわいい!!

今日も明日もスイカ三昧!笑

f:id:risamaki252:20170806001904j:plain

f:id:risamaki252:20170806001741j:plain